sou-sのブログ

長男ちぇちぇ2歳、次男でい10ヶ月、スコティッシュのブー、パパ、おじいちゃんの5人家族です。子供大好き!食べるの大好き!子育て、家族、ネコ様、大食い、ダイエット、アロマテラピー、リンパマッサージなどなど語りたい33歳専業主婦souです。

癌 Part① ~余命宣告、結婚、妊娠~

私のママは2016年8月3日に癌で亡くなりました。

 

2016年は私にとって本当にいろいろあった年でした。

 

3月8日→プロポーズされ結婚する事になりました✨7月に小さい式を挙げる事にしました。

 

4月20日→結納をしました。旦那を婿養子として家に迎え入れる事に😊

私はパパとママが大好きなので結婚してもパパとママと一緒に住んで欲しい!と言う願いを旦那が叶えてくれました👏

 

5月→妊娠している事が分かり、自営業を辞めてお店を閉める事に。

ゴールデンウィークに旦那が家に引っ越して来ました。

パパとママと旦那と私とブーの5人暮し。本当に幸せ💓

 

5月8日→ママの癌が見つかり、精密検査の結果、末期癌のステージ4、余命2ヶ月と診断されました。

 

 

7月24日、結婚式を挙げました。

ママは入院中でしたが、どうしても出席したいと言ってくれて看護師さん同伴で結婚式に来てくれました。

 

8月3日、式を挙げて約一週間後にママは亡くなりました。

69歳でした。

 

12月5日、長男ちぇちぇが誕生

 

かなりざっくりですが、この後詳しくお話します。

 

ママは家族の中の太陽の様な存在で、本当に明るくて、暖かくて、情熱的な人だったので怒るととてつもなく怖い、そんな人でした。

なんでも親身になって聞いてくれ、一緒に笑って泣いてくれる本当にかけがえのない存在でした。

 

子供が出来て、私もママの様なお母さんになりたいと思います。そんな素敵なママが大好きです。

 

ママは4月の人間ドックで癌が見つかりました。それまでは何の症状もなく、健康そのものでした。

 

癌が見つかってから、早く何らかの処置をして欲しかったのですが、病院の空きがなく、治療が遅れてしまって悔しさやもどかしさを感じました。

 

見つかってから一週間もしないうちに、まず食欲がなくなり、ほとんど食べなくなってしまい、、、

無理して食べさせようとしても、食べてくれません。

元々細かったのに更に痩せ、45㎏→34㎏まで体重が落ちました。

 

検査入院のため1週間ほど入院で、分かったこと。

 

 

それは

 

 

①元の癌の場所が分からない。

 

②肺に転移している。

 

③リンパに転移している。

 

④骨に転移してる。

 

 

もう助からない、、、

 

 

いや、絶対助ける!家族みんなで頑張ればきっと治る!!

 

 

この2つの思いが行ったり来たり、、ものすごい絶望感とこれからどうしたら助かるのか、自分には何が出来るか、を考えるのが精一杯でこの時は涙は出ませんでした。

 

どこかで泣いたら癌に負けるような気がして、普段は泣き虫なんですが、あまり泣かない様にしていたと思います。無意識のうちに。

 

パパと私が話を聞き終え、ママが1人で先生と話をしました。

 

病室に帰ってきたママも泣いてはいませんでした。

 

気が動転していたのかその後何を話したかは覚えていません。すみません。

 

ただ、はっきりママが「助かりたい」と言ったのは覚えています。

 

Part②に続きます